♪オリジナル曲を紹介!(*^-^)
http://michael1111.blog.fc2.com/
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告  
“mini 姫 shop”in『石山神社』近況状況ヽ(*^^*)ノ その①
 
 
 
↑『石山神社 本殿』(^^)
 
2014.08.12.
 
CDの在庫チェックがてら 来月のお祭りの日程をお尋ねしようと思い お参りに行ってきましたぁヽ(*^^*)ノ
 
残念な事に この日は 宮司さんも 神主さんも お留守だったようで 誰にも会わずに 帰ってきましたぁf(^ω^;
 
また行けばいいから まっ いっかぁ(^^)
 
お祭りは 毎年9月にあるんだけど…
 
たくさんの出店が 境内いっぱいに 並ぶのね(*^^*)
 
特設ステージもあって イベント等も 行われるのねo(^-^)o
 
今年は どんな感じのイベントなのかと思い お尋ねしたかったんだけどねぇ…(^^ゞ
 
今度 行ったら 聞いてこよう!(>▽<*)
 
 
 
 
↑『本殿 アップ』(^^)
 
CDの在庫はというと…
 
今月も まだありましたぁf(^ω^;
 
補充したままでしたぁ(>_<)
 
前回 来た時に 神主さんと お話をしてて 神主さんがねぇ…
 
『今時期は ドコの神社でも そーだと思うけど 社務所に寄る人 あんまり いないんだよね
 
って言ってたのぉ…(・・;)
 
何で…(・・?
 
よくよく 考えたら…
 
厄払いしたり お札とかを買いに来るのは 年度替わりが 一番 多いから 今時期は 参拝には来ても 社務所に 寄る人は 少ないのよねぇ(;^_^A
 
参拝客といっても ココは 札幌の中心部から 離れた神社だから 観光客は 来ないので ほとんど 地元の人ばかり…(;^_^A
 
地元の人も ぽつらぽつらだから もう少し お参りに来る人が 増えれば いいなぁ~って 思ってるのね(*^^*)
 
そーはいっても 8月は お盆行事が 忙しいから なかなか 来れないだろうね(;^_^A
 
 
 
 
↑『石碑』(^^)
 
 
 
 
《 石山神社 改修事業 》
 
当社は 大山祇神(おおやまづみかみ)を奉斎して 明治十八年 創立し、
 
当地域開拓の守護神として、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)一柱を主祭神に 宗教法人を受けてより、今日まで 地域の方々に守られ、百三十年を迎えようとしております。
 
当社も、本務 宮司を迎え 十年になり 秋季例大祭等の祭典を執行し、正月の参拝客も 倍増する等、地域の方々が 心安らぐ杜となるよう奉仕 戴いておりますが、
 
昭和二年に 建立されました神殿も 八十六年が 経過し、屋根や基礎は歪み 老朽化が 著しく 崩壊寸前となっております。
 
この慶事を迎えるに当たり 奉賛会を設立し 神殿及び階段の建設を目標に掲げ、祝賀を意義あらしめたるため記念事業を致したく存じます。
 
・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:
 
 
《石山神社 改修事業》へ ご協力 よろしく お願いしますm(__)m
 
 
郵便局から 振込みできますo(^▽^)o
 
お気持ちで〝OK〟だそうです(*^^*)
 
 
口座番号 02710-7-93715
 
加入者名 石山神社(イシヤマジンジャ)
 
 
〒005-0849
札幌市南区石山2条3丁目254番地
 
 
別窓 | “姫shop” | コメント:0 | トラックバック:0 
<<“mini 姫 shop”in『石山神社』近況状況ヽ(*^^*)ノ その② | “さつき”のブログ(^^) | ♪Soul Mate♪『寄附編 2014.07.』>>
この記事のコメント
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| “さつき”のブログ(^^) |
